totonoe_moon’s blog

整えマスターへの道

思考の変化

物欲が高くて我慢できない衝動買い体質だった私。

家計整理の講座を受けて予算を決めたりアプリを使ったり色々とやっているうちに「すぐ買う」病が抑えられてきたみたい。

先週、モニター1号の講座を終えて改めて講座の内容が自分の中に入ってきたみたい。

人に伝えながらも自分の言葉が自分に返ってくる感じ。

こんなことがありました。

圧力鍋の調子が悪くて、結婚当初から持っているから経年20年以上のものなのでもう買い替えかなーとは思っていて、昨日娘とアウトレットモールに行ったときにティファールのお店をのぞいて圧力鍋を品定め。

現品限りのちょうど良い大きさ、金額も安いのがあって買っちゃおうかな!って思ったけれどもうちょっと考えてみようといったん店を出て他の店舗をまわり、最後にもう一度そのお店に行ってみた。そしたら売れてて無かったの。

それ見て「わー惜しいことした」とか残念とかより「買うときじゃなかったのね」って思って帰ってきた。

そして今の圧力鍋のメーカー調べたらそのメーカーでは生産していないみたい。

さらに調べてみたら別のメーカーで同じ型があるみたい。そしてパッキンが共通で使えるらしい!そっかパッキンを変えてみたらどうだろうと。

買い替えよりはるかに安く済むし。

さっそく購入できるサイトを探して注文してみました。

これって当たり前かもしれないけれど以前の私ならめんどくさがって新しいの買っちゃうと思う。

いろいろな選択肢を考えられるようになったのは進歩。

わたし変わってきている。

 

あともう一つ。

ずっと娘と多頭飼いがしたいって話をしていて、同じパグか、別の犬種か、保護犬、もしくは猫!など情報集めたりしていたのだけど「ほしい」っていうのと現実問題「飼える」っていうのは違うよねと。多頭飼いは可愛い・楽しいだけじゃない、経済的負担も大きいことに目をつむってはいけないなと。

前だったら「もう飼っちゃえばなんとかなる」って考えだったけど我が家の家計はそんな余裕はなく、なんともならない状況なので諦めました。

娘にもそう話して今のワンコを大事に育てようと。

そう決めたらなんだかスッキリしました。