totonoe_moon’s blog

整えマスターへの道

夏休み終了

いつもお盆にとる夏季休暇をずらしてみんなが働いているときに休みを取るのは仕事的にはなかなか大変で休み前の準備や途中1日だけ出社したりしながらもなんとか休みきった!

帰省して両親とも会い、妹親子とも合流し一緒に夏祭りを楽しみ、息子も無事に神奈川まで行って来て職場見学も終わり。

そして急きょ決まった「家計整理」のモニター1回目もすることが出来て、盛沢山で仕事のこと思い出す暇もなく夏休みを満喫できたように思う。

明日から現実世界、日常が始まる。もう会社PCのパスワードさえ忘れてるかも。

大量の未読メールも恐ろしいな。今週は休みの間の仕事の整理で終わるね。

来週はほとんどの人が休みを取るので事務所はガラーンとなりそう。

電話も鳴らないだろうし、「あとでやろう」と溜めた仕事をゆっくり片づけよう。

もしかしたら暇すぎて一日くらい休みをとってもいいかもしれない。

本でも持っていこうかしら。

 

昨日の夜は娘はキャンプでいなくて息子は職場見学でいなくて私とワンコと二人きり。

来年からの予行練習みたいだなぁと思いながら過ごした。

ワンコは誰もいないのが落ち着かないようで玄関行ったり階段を見上げたりしていた。

 

さ、頭を切り替えていこう。

「家計整理」のモニター2回目を11日にするので準備をしなければ。

1回目は緊張しながらも優しい友人相手なのでなんとか終わってホッ。

課題もいっぱい見つかったし、やってみるって大事。

つきあってくれる友人に感謝しかない。

モニター2人目を妹にお願いしようと思って今回会ったときに話をしてみたのだけど拒否られた。。同じ両親に育てられたので家計管理が苦手なのは一緒。

「自分の家計と向き合いたくない」「えぐられたくない」だって。

まぁ分かる。妹がその気になるまで待とう。