totonoe_moon’s blog

整えマスターへの道

生前整理

以前「ごんおばちゃまの暮らし方」というブログが大好きで毎日チェックしていました。「毎日30分片づけ」にもハマっていました。それでだいぶ家がスッキリしたかな。

そのあとミニマリストブログなども楽しかったけれどミニマリストまでにはなれず。

年も年なので今後気になるのは「生前整理」

Moonの実家は震災で半壊だったのを機に片付けて更地にして、両親は引越しをしたのでもう余計なものもなく、現在の両親の住む家も母は物を貯めるタイプでもないので「実家の片づけ」問題は大丈夫なはず。

でも「生前整理」って今後需要があるはずなので「生前整理アドバイザー」の資格をとりたいなと思っています。

家計の整理のアドバイスと共に話せるといいかなと。

ごんおばちゃまの言葉って押しつけがましくもなく、自然に納得できる文章なので本をまた読みなおして自分の物にしていきたいと思います。

 

また本が増えてきました。読む時間をとると睡眠時間が減るというジレンマ。

電車とかの通勤だと乗っている間とかすきま時間がありそうだけどなんせ車で10分で着く環境。

家にいると家事やワンコのお世話などで落ち着くのはみんながリビングからいなくなった後。

睡眠時間も確保したいし、ブログも更新したい、ネットも見たい。

足のマッサージや運動もあるし、時間をうまく使うのが今の課題です。