totonoe_moon’s blog

整えマスターへの道

頭痛の原因

先週はなんだか頭痛とだるさでやる気が起きない週でした。

なんでだろうと考えてみたのですが「冷房病」だと思う。

まず事務所が寒い。男性ばかりなので設定温度が低め。日中みんなが外出したら設定温度を上げるか切ってしまうのだけどこの猛暑の中、外から戻ってきた男性陣はすぐ冷房ガンガンにする。。。

ジャンバー着て仕事している私。

さらに先週は夫が夏季休暇でずっと家にいたのでリビングが極寒。

設定温度22度とか、、、信じられない。

職場も家も冷え冷えしてて、でも外は猛暑でこの気温差が原因での頭痛だったのだと思う。(夫がずっといたことでの頭痛も)

家の車も私が仕事から帰ってくると夫が使うのでエアコンガンガンの設定になっていて、翌日車に乗ると寒くてびっくりする。

きっと血圧計ったらすごい高く出ると思う。

頭痛なんてめったにならないのでどう対処していいかわからないし、気持ちが滅入る。

とにかく家に帰ったら休む、寝るを最優先にすごした週末でした。

この猛暑でもエアコンのない和室で寝る私は扇風機で十分過ごせています。

扇風機はタイマーにしているけど止まると一緒に寝てるワンコが起きる。

暑いらしい。それでまた扇風機をつける。の繰り返し。

そうそう、うちのワンコは真っ黒だし暑がりなので「サマーカット」してあげようか悩んだままもうすぐ9月になっちゃう。

かかりつけ医は「必要ない」って言うけれどネットとかYouTubeとかではサマーカットしているパグもよく見かけるのよね。

涼しいのかな。

今シーズンはもういいか。

首に保冷剤を付けるのも1~2回しかやってあげなかったな。

邪魔そうだったし、いいのか悪いのかよくわからなかったから。

朝の散歩は5時台にして夜の散歩は6時半過ぎ、まだまだ暑い日が続くらしいのでワンコの体調管理にも気をつけないと。

明日からは夫も仕事なのでリビングと車の極寒の日々は終わる。

 

足湯とかしようかな。

白湯飲むとかね。事務所でも冷たいもの飲むのやめよう。